SSブログ

モーニングサービス発祥と時代背景





うららかな春が訪れ、卒業、入学シーズンに気持ちも高ぶる今日この頃
みなさん、モーニング食べてますか?

名古屋めしの朝の定番、「喫茶店のモーニングサービス
トーストセット.JPG

コーヒーを頼むとトーストとゆでたまごが無料でついてくる、そうそれです。

ウィキペディアによるとモーニングの発祥は1950年ごろの一宮市で、そこから北は岐阜市近郊、南は名古屋市近郊に広がり、一大文化として花開いたんですね。
モーニングサービス - Wikipedia


1950年ごろと言えば、1950年(昭和25年)の朝鮮戦争開戦からはじまり、日本は高度経済成長の道を走り始めた時代です。
戦後復興の過渡期でまだ娯楽と言えるものも数少なく、1953年にテレビの民間放送の本放送が開始されたものの、テレビの普及に一役買った皇太子さま(現今上天皇)のご成婚パレードが1959年(昭和34年)ですから
当時の喫茶店は今のような飲食業というより、娯楽のひとつであったのかも知れませんね。


個人で喫茶店されてる方や、喫茶店好きなみなさんのご意見、ご感想お待ちしています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。